So-net無料ブログ作成
検索選択

アンジュルムっぽいboidシミュレーション・・・・ [シミュレーション]


boidシミュレーションは、自然界での群れの動きをシミュレーションするもので、少ない規則で自然な群れの動きを再現できる。

群れのアルゴリズム ボイド(boids)で人工生命体 群知能

以下のページにあったコードを参考にして、作ってみた。
http://www.catch.jp/program/processing.js/boid/

一般には個々のエージェント自体に個性を持ったりはしないのだが、個々のエージェントが個々の性格に合わせて三つの規則に対して異なる判断をするような行を加えてみた。簡単に言えば、外向きの人は中心から外れる動きの許容度が高かったり、逆に内向きと思われる人は周りに合わせて動く要素が大きいなど。

絵を描く、物語を書く、まあファンの二次創作にも色々あると思うが、個人的にはこんな感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0