So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

『にべもなく』ってこういうときに使うんだろうなぁ・・・ [日記]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あやちょのキレキレブログにまた新たな1ページが・・・ [日記]

この間、久しぶりの友人に会ったのだが、毛色が変わってしまったこのブログをまだ読んでいるようだ。
まあ、組織人事の話は書かなくなったが、事例が企業からハロプロに移っただけのことだ。

人間の集団で起こりうる成果と問題について考えるのにはとてもいい題材なので。


どうせならということで、最近の文献(まあ、あやちょのブログなのだが)をまとめておく


負けた! 2017-03-13


ホールツアー 2017-03-27




何気ない日常に対する哀惜に涙する

武道館がらみ


名取 2017-05-01

豊洲 2017-05-05

中野 2017-05-07

リハーサル 2017-05-11

ついに明日 2017-05-14

武道館 2017-05-15

余韻薄れた 2017-05-17

たけの書 2017-05-21


ライブの内容に自信があるのに、集客につながらないことへの率直な問題意識と対応、葛藤など。
結果が適切に出ないことの原因を一つに帰着させることはできない。その事実は事実として受け止め、『自分たちのやれることはやろう』といえるところが素晴らしい。


人事がらみ


工藤遥ちゃん 2017-04-29



私は 2017-06-10


矢島さん 2017-06-10


メンバー

かっさー1年 2017-06-21


随時更新するつもり


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

適材適所の見本としてのアンジュルム [日記]

タックマンモデルはチームの発展過程を段階別にモデル化したものだ。それによると、成果の出せるようなチームになるには混乱期というのを通り抜ける必要がある。構成員が自分たちの地位を確立するために競争し、解決に達する段階ということだ。
この混乱を避けることなく向き合うとそのチームなりの秩序が整理されて、その後発展に向かうことができる。


この葛藤を処理して、次に向かうというのはアンジュルムの現在の状態そのものだろう。特に初期+2期の絆はその時期を乗り越えることで強固になっていると思われる。

ただ、チームとして実際に軋轢が起こった場合、そのまま崩壊する可能性もある。チームを解散すれば葛藤は生じないので手っ取り早い解決法である。それでも、そのチームに所属して何かを成そうとするということを考えること自体が葛藤の処理に向かっているといえる。個々の成員が、そのチームにいるべき理由と、いるべき場所を自分自身で確立することで葛藤は処理できる。自身がチームにいる意味を考えることで、チームにメンバーがいる意味も見えてくる。

5/26♡ 勝田里奈 2017年05月26日

りなぷーがその状態について書いていたが、興味深く、貴重だ。『・・・それでもそのとき誰もやめなかったのは絶対に意味がある。』というのは、もちろん言語化できるものもあるのだろうが、言語化できないような『何か』も握ったのだろうと思われる。

そのような強固な紐帯がある限り、チームとしての成果を生み出し続けてくれるのではないかと思っている。


・・・ということで、お仕事上タックマンモデルの説明をすることがあり、そのときにアンジュルムを成功事例として出したいので、どっかで爆発的に売れてください・・・。

そして、アイドルというのは基本戦略優位なものなので(その中でもハロプロはずいぶん戦術頼みで、それはそれで面白くもあるのだが・・)、戦略を立てる側のチーム力の方が重要だと思われるのも事実(なので、事務所がんばれ・・・)。

あと、葛藤に向き合わないという方法もある。一般的なルール(年功序列など)に従って、秩序維持を行うことになるのだが、(設計上の)公式組織以上の成果は望めないのでますます戦略が重要になるのだが・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

かわいいのがお好き・・・ [日記]

アンジュルムの新曲リリース週ですねぇ。

武道館で3曲とも初披露だったのだが、MVなどを見るとやはり印象も変わるかなと。


最初聞いたときは『また複雑な曲を・・・』という感じだったが、曲複雑、歌詞ストレート、ダンス複雑、という感じかと。

2期の力を見せつける曲だし。全部ちゃんと聞くといい曲。黙ってみてなさいって感じかと。

まあ、あやちょの攻撃的意思表示はあまり反映されなかったようだが(どっかで見られますかねぇ・・・)


衣装は個人的にはアウクソー思い出した・・・。今のアンジュルムならデカダン・スタイルも着こなせそうな勢い。


ならば、こちらはティスホーンかなぁ・・・


3期+かみこ曲で、これも力を見せつけるかのような。どの組み合わせで切り出してもやれる、という宣言のような編成だなと。

もちろんあいあいを思い出させる曲でもあるが、現状からいえばハロプロ全体を守護することも含まれるかもしれないなぁと。

そして、あいあい、似合うだろうなぁこの衣装。


そして、3曲目はかっさーセンター曲。やたらかっこいい曲が始まったなあと思ったらシャランラだった・・・。

最初の音が確かにいいなぁと。時期的にもかっさーが歌うにベストなんだろうなぁ・・。

実はこれが本命なんじゃないかってぐらい再生回数の伸びが他の2曲に比べても早いみたいだし、みんななんだかんだで『かわいい』やって欲しいんだなと。個人的には『レア度が増した方がいい』と思う方なので、たまにでも大丈夫です(が、たまにはやってください)。


最初にむろと向き合うところでニヤけたり、間奏のダンスで沈んでいないかななん優勝・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

はやりのヤツの連投なのかと思ったよ・・・ [日記]

『彼女とデートなう。に使っていいよ』ってヤツ???

まあ、ねーさんたちのこれが最もちゃんと表現している気はするけどねぇ・・・。もう1年以上前なんだなぁ。

こういう写真も貴重になっちゃうんだなぁ・・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨が降っても降らなくても [日記]

伝説の終わりを感じさせるねぇ・・・。

行きも帰りも無駄に空を見上げたよねぇ・・・。きっと、アイドルの矢島舞美に備わった能力だったんだろうと。

DSC_0135.JPG

限界までチューンされた車が恐ろしい速度で走って行くかのようでした。

仕上がってたなぁ・・・全員が。そぎ落とされている感じがねぇ。



みんなこれからギアを上げてさらに美しくなるんだろうなぁと。



アンジュルムに関しても一応メモ。


新曲を容赦なくかけてくるところに逆に自信を感じます(ひいき目です)。

たけちゃんの魂の叫びが・・・

あやちょの泣き顔はりかこのそれと変わらないということ・・・・

(※さゆがしゃべり終わって急にあやちょの泣き我慢顔が大写しになったイメージなのでかなりほっこり・・・)


こんなうれしい話も流れてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アンジュルムっぽいboidシミュレーション・・・・ [シミュレーション]


boidシミュレーションは、自然界での群れの動きをシミュレーションするもので、少ない規則で自然な群れの動きを再現できる。

群れのアルゴリズム ボイド(boids)で人工生命体 群知能

以下のページにあったコードを参考にして、作ってみた。
http://www.catch.jp/program/processing.js/boid/

一般には個々のエージェント自体に個性を持ったりはしないのだが、個々のエージェントが個々の性格に合わせて三つの規則に対して異なる判断をするような行を加えてみた。簡単に言えば、外向きの人は中心から外れる動きの許容度が高かったり、逆に内向きと思われる人は周りに合わせて動く要素が大きいなど。

絵を描く、物語を書く、まあファンの二次創作にも色々あると思うが、個人的にはこんな感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

なんだかんだで [日記]


あやちょにこう言われちゃねぇ・・・。
もし転校生が入ってきてもうまいことやってしまいそう。それくらい、今のアンジュルムはいいと思っているので。

沈黙の金曜日 勝田里奈


研修生3名の処遇の話もあるしね。どうなるんでしょう?とは思いつつ、ロッキンの申し込みをしてしまった(孤独なオジサン、対応できるのかなぁ・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ